女子アナ情報ブログ

◇女子アナウンサー・お天気キャスター・巨乳アナウンサー・フリーアナウンサー・女子アナNEWS・女子アナ画像など旬な情報を掲載中!◇
女子アナ情報ブログ TOP  >  2009年02月
女子アナ情報


日テレ女子アナがCD初登場!


日テレの開局55年を彩る3人組ユニット「go!go!ガールズ」をはじめ同局女子アナウンサー6人が、CDに初登場することが16日、分かった。節目を記念し、ドラマ、情報、バラエティーなど同局系の番組から生まれたヒット曲、名曲を集めたコンピレーションアルバム「ベスト・ヒット!日テレ55」に参加する。同盤はエイベックス、ソニー、ビクターから計3枚が18日に同時発売。同ユニットの鈴江奈々、葉山エレーヌ、夏目三久が、それぞれ脊山麻理子、西尾由佳理、宮崎宣子とアナコンビとなり、撮り下ろし写真でCD3作のジャケットとブックレットを飾る。6人は“本業”でも活躍。各盤に含む楽曲と番組を紹介するナレーションも務め、宮崎アナは「私も『go!-』になったみたいで、うれしいです」。また、3作とも「go!-」が、竹内まりやをカバーした配信曲「クリスマスは一緒に」を収録。同ユニットにとっては、“CDデビュー作”となる。
[ 2009年02月18日 ] 日本テレビ女子アナ | TB(0) | CM(-)

お天気キャスターの愛ちゃんがキャスター昇格!


お天気キャスター皆藤愛子フジテレビ生野陽子アナウンサーが3月30日から、同局系「めざましテレビ」の情報キャスターを務めることが10日、分かった。中野美奈子アナ(29)が「めざまし」から「とくダネ!」に“移籍”することによる大抜擢。特に皆藤はお天気専門から卒業し、キャスターとして“一本立ち”となる。情報キャスターのニュース担当は、入社2年目の「ショーパン」こと生野アナに。エンタメ担当は、05年4月から同番組のお天気キャスターを務めている「愛ちゃん」こと皆藤が昇格する。メーンキャスターの高島彩アナとともに「めざまし」の顔だった中野アナの後は、フレッシュな2人体制で穴を埋める形だ。3人はこの日、サンケイスポーツの取材に答え、皆藤は「びっくりしたけどうれしかった。お天気はそろそろ卒業しなくてはいけないと思っていたので」と新境地に向けて笑顔満額の回答。「引き続き『めざまし』にいられるのもうれしい」と声を弾ませた。入社した02年の10月から6年半、同番組とともに歩んできた中野アナは、卒業に「寂しいという気持ちはある」。「『めざまし』をやってなかったら、アナウンサーとしての自覚を持てたかどうか」と、自身の“めざましい”成長を実感しているよう。「毎日スタッフと顔を合わせていたので、親が言ってくれるように怒ったりほめたりしてくれた」。特に月曜のインタビューコーナー「広人苑」は「何ものにも代えがたい財産になりました」と感慨深げに語った。
[ 2009年02月11日 ] フリー・キャスター・お天気 | TB(0) | CM(-)

日テレ・松本志のぶアナが3月で退社!


日本テレビ松本志のぶアナウンサー(39)が3月いっぱいで退社することが5日、わかった。4月からフリーとなる。松本アナは1992年入社。同局系「24時間テレビ『愛は地球を救う』」の総合司会を4年連続で務めるなど人気アナウンサーとして活躍。2003年には作曲家の岩代太郎(43)氏と結婚した。同局がマスコミ各社に宛てたファクスによると、松本アナは「今は、17年間愛情深く育ててくれた日テレに感謝の気持ちでいっぱいです。これからは自分に合ったペースで、ひとつひとつの仕事に向かう時間、そしてひとりの主婦としての時間を、より充実させていきたいと思っております」とコメントしている。松本アナは日テレ退社後、関連会社の日テレイベンツに所属、現在担当しているテレビ番組「行列のできる法律相談所」には引き続き出演する予定。
[ 2009年02月05日 ] 女子アナNEWS | TB(1) | CM(-)

フジ中野美奈子アナが「めざまし卒業」!「とくダネ!」新キャスター


フジテレビアナウンサーで『めざましテレビ』にレギュラー出演している中野美奈子アナウンサーが同番組を卒業して、3月30日からは同局の『とくダネ!』のキャスターを務めることを『めざましテレビ』番組中に発表した。『とくダネ!』のキャスターで産休に入ることが報じられた佐々木恭子アナウンサーとバトンタッチする。中野アナはフジ入社8年目。1年目から担当した同局「めざましテレビ」で注目を浴び、ナカミーの愛称で知られる。小倉智昭キャスターとはこれまで特別番組で数回共演しているが、ナレーションによるもので、同じ画面に出演するのは初めて。中野アナは「身の引き締まる思い。もちろん不安もありますが、日々努力して1歩ずつ着実に成長していければと思っております。『とくダネ!』の中野美奈子をよろしくお願いいたします」と意欲満々。スタジオだけでなく、取材の現場にも積極的に出ていく希望も持っているという。
[ 2009年02月02日 ] 中野美奈子NEWS | TB(0) | CM(-)

報ステ河野アナ後任に市川寛子アナ!


テレビ朝日報道ステーション」のサブキャスターを4月から市川寛子アナウンサーが務めることが31日、分かった。現在の河野明子アナは、プロ野球中日の井端弘和内野手と結婚、今年3月末での退社が決まっている。市川アナは同番組の天気予報を担当している。市川アナは「報ステ」を立ち上げた04年4月から、同番組の“お天気お姉さん”として活躍。06年には、3度目の挑戦で気象予報士の資格を取得した。サブキャスターは同番組スタート時から河野アナが務めてきており、市川アナは「2代目」となる。以前から「報道や情報番組に携わっていきたい」と語っており、報道志向が強い。“お天気お姉さん”と比べると、読む原稿量も膨大でニュースに関する深い知識も必要。古舘氏とのコンビネーションも試されるが、市川アナにとっては念願の大役となる。“お天気お姉さん”の後任は現在、調整中。市川アナは入社2年目の4月に“お天気お姉さん”に抜てきされており、後任も昨年4月に入社した3人の新人女性アナウンサーを軸に選出される可能性が高そうだ。

市川寛子(いちかわ・ひろこ)1979年(昭54)12月7日生まれ、名古屋市出身。青学大経済学部卒業後の03年4月にテレビ朝日入社。04年4月から「報ステ」の天気予報を担当。料理番組「二人の食卓」(土曜後6・30)にもレギュラー出演している。

[ 2009年02月02日 ] テレビ朝日女子アナ | TB(5) | CM(-)
プロフィール

jyosiana

Author:jyosiana
女子アナ大辞典へようこそ!

※アダルトサイトのTBは、当サイトで削除する場合がございますのでご了承下さい。

☆宇賀なつみ☆

宇賀なつみ
☆人気の女子アナ☆

加藤綾子
☆PICKUP☆

竹内由恵
☆地方局アナ☆

梶尾みどり
☆中野美奈子☆

中野美奈子
☆巨乳アナ☆

杉浦友紀
フリー・キャスター・お天気

長野美郷
月別アーカイブ